さとう記念病院は地域に信頼される病院であり続けます

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(関係機関対象)
>
医療福祉機関
>
歯科出張講演_2019.12.6

歯科出張講演_2019.12.6

2019126日、社会福祉法人 中央福祉会 白寿荘様にて歯科出張講演を開催させていただきました。平日のお昼の時間に、27名という多くの職員の方にご参加いただきました。

歯科医師の林Dr.より口腔ケアに必要な心構え、「口腔ケアは信頼関係から」という考え方から説明をさせていただきました。その後、歯周病や歯槽膿漏などの歯の病気や、歯があることの大切さを説明させていただきました。

 

歯科衛生士による実技に移ります。

歯ブラシを使用した歯磨きの仕方やお口用のウェットシートを用いた口の中の拭き方、スポンジブラシを使った掃除の方法をモニターへ写しながら説明しました。

 

その後、2人1組で実際に口腔ケアを体験していただきました。利用者さん役が汚れに見立ててチョコレートクリームを口の中につけて、介助者役が口腔内の汚れを拭き取っています。

 

お互いに体験することで、力の入れ方、手の当て方によって感じ方が違うことを感じてもらいました。また、口の中を見られること自体が恥ずかしいという声もありました。実際に利用者と口腔ケアを行う際、信頼関係が大事だということも実感していただけたかと思います。

 

実技ではとてもなごやかな雰囲気で、普段から職員さん同士のコミュニケーションが活発な施設なのだと感じました。おかげでこちらもリラックスして説明をすることができました。白寿荘の皆さん、今回はお招きいただきありがとうございました。

 

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況