さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(関係機関対象)
>
医療福祉機関
>
歯科出張講演_2019.7.18

歯科出張講演_2019.7.18

2019年7月18日、特別養護老人ホームみまさか園様にて歯科出張講演を開催させていただきました。

18時スタートの開催にも関わらず、業務終了後多くの方々と口腔ケアについて学ぶことができました。

きれいな飾り付けのされたデイサービスのフロアーを使用させていただきました。

歯科医師の林Dr.より口腔ケア時の体制や、無理やり口を開けたりせずできる範囲でケアを続けていくことなどお話させていただきました。

 

 

 

歯科衛生士による実技に移ります。

顎模型と歯ブラシを使用し、ブラッシング方法や歯ブラシの使い方をモニターへ写しながら説明していきました。

 

 

その後、実際に口腔ケアを体験していただきました。ガーゼを使用し、口腔内の汚れを拭き取っています。

 

 

林Dr.もスポンジブラシを使用しケア方法を説明していきました。

 

 

質疑応答では、「歯ブラシの消毒、管理はどのようにすればよいでしょうか」「口腔ケア時に出血した場合どのように対処すればよいでしょうか」

など、皆さんから日頃の口腔ケアに関する疑問を多数いただきました。業務終了後に多数の方々にお集まりいただき、皆さんと共に

充実した出張講演が開催できたことに大変感謝いたしております。みまさか園の皆さん、今回はお招きいただきありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況