新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
出張講話
>
オンライン講座 林野高校授業(2020.8.25)

オンライン授業(2020.8.25)

8月25日(火)当院看護師が林野高校の授業を担当しました。林野高校では総合学習の時間を利用し、MDP(マイドリームプロジェクト)と称した地域とともに学びを深める活動が行われています。「地域医療の現状と課題、新型コロナ対策もふまえて」というテーマでオンラインで授業をさせていいただきました。1年生9名、2年生10名の計19名が参加し、Google Meetを使用して、高校の教室と当院の図書室とを中継しました。

 

当院の様子

 

COVID-19に対する医療への興味関心が高く、「普段と同じくらい丁寧な医療が受けられるのですか」などの質問を事前にいただき、当院の実際の対策と様子を紹介しました。また、「なぜ医療職を目指したのか」、「やりがいは何か」といった将来の選択について知りたいという質問もあり、当院の多職種から聞き取りをした職業選択の動機と現在のやりがいについても紹介させていただきました。 

 

   
林野高校の教室の様子    

 

今、高校生として地域のために何ができるかを検討しつつ、職業選択への迷いに対して向き合っている様子もうかがえました。今後に活かしていただければ幸いです。今回は、お声掛けいただきありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況