新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
ぐるっと筋力アップ教室2020.8.4

ぐるっと筋力アップ教室2020.8.4

2020年8月4日、勝央町ぐるっと筋力アップ教室 曽井コミュニティーセンターへお邪魔しました。

今回は当院理学療法士2名が訪問し、「痛みを減らそう!~肩・腰・膝の痛みの予防について~」というテーマでお話をさせていただきました。

 

悩みの多い関節の痛み、肩、腰、膝の痛みのそれぞれの原因についてと、予防するための方法について、お伝えしました。膝の痛みに関して、普段の歩き方の靴の選び方も痛みの予防につながります。参加されている方の靴を確認させていただき、良い靴の選び方や良いすり減り方について説明をさせていただきました。

 

腰痛予防のためにできる運動として、背中や腰の柔軟性を高める運動をご紹介しています。ご自宅でも簡単にできる方法をご紹介しました。

 

参加されている方皆様それぞれ関節の悩みを抱えておられ、講話の後は相談会のようになりました。巻き爪の相談や立ち上がりの時のポイントなど、今回、少人数ではありましたが、一人ひとりと丁寧にやり取りができ悩みを聞くことができたと感じます。今後の生活に活かしていただけるのではないかと感じました。曽井地区の皆様、ありがとうございました。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況