さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
ぐるっと筋力アップ教室2019.11.26

ぐるっと筋力アップ教室(2019.11.26)

20191126日、勝央町ぐるっと筋力アップ教室 立石公会堂へお邪魔してきました。お天気もよく温かな気温の中で楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 今回のテーマは「栄養」ということで、勝央町地域包括支援センターの職員とともに当院の管理栄養士が訪問しました。

 

 

 

    

まず始めに当院の管理栄養士2名から栄養素とその働きについて、また今回は骨密度測定もしていただいたので、どんな食品にカルシウムやビタミンが多く含まれているかなど、骨や筋肉についての少し具体的なお話をさせていただきました。

 

    

その後の骨密度の測定では、皆様標準という数値が多い中、お一人だけ良い判定が!その方は参加者最高齢の方で、拍手喝采、盛り上がりました。また、お一人ずつ測定するということで、その間も当院職員と栄養のお話や健康のお話など様々な話が飛び交い、沢山の笑顔が見られました。

 

 

そして、最後は皆様と一緒にタオル体操をさせていただきました。

 

 

 

立石地区の皆様はいつも円になって肩たたきをされるそうで、とても素敵な光景です。元気いっぱいな皆様に我々も元気をいただきました。立石地区の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況