さとう記念病院は地域に信頼される病院であり続けます

さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
ぐるっと筋力アップ教室2019.11.20

ぐるっと筋力アップ教室(2019.11.20)

2019年11月20日、勝央町ぐるっと筋力アップ教室 下町川公会堂へお邪魔しました。朝晩が冷え込むようになって、伺った9時半前の時点では、霧が深く、遠くの那岐山が霞んでいました。

 

 

 

 

 

初めに体操を一緒に行いました。「365歩のマーチ」に合わせて軽快に足踏みをして体を温め、その後タオルを使って体をゆっくり伸ばしました。

 

    

 

その後、当院職員による健康に関するお話です。今回は、「痛みについて」というテーマで当院理学療法士2名が担当しました。始めは、痛みのメカニズムについてお伝えしました。慢性的な痛みの際には、安静にしすぎると痛みの悪循環となるため、動かせるところから動かしていくことが大切ということを説明しました。

 

    

 

次に、担当職員が代わって、肩関節の痛みについて説明しました。実技の運動も入れながら説明をさせていただきました。写真の運動では腰をねじる動作から肩の動きが良くなることを実感していただきました。

 

 

    

本日は男性3名女性13名のご参加でした。お話の後はお茶をいただきながら、日頃の悩みや気になることをお聞きしました。この頃には霧を晴れてお日様が照って暖かくなり、参加者同士の話も弾みました。下町川地区の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況