さとう記念病院

TEL.0868-38-6688 FAX.0868-38-6693
〒709-4312
岡山県勝田郡勝央町黒土45番地
トップページ
>
地域への関わり
>
出前講座(一般住民対象)
>
ぐるっと筋力アップ教室
>
ぐるっと筋力アップ教室2019.5.7

ぐるっと筋力アップ教室(2019.5.7)

令和元年5月7日 勝央町 ぐるっと筋力アップ教室、今回は曽井コミュニティハウスへお邪魔させていただきました。

いつものようにタオルを持参して、今日も体を動かすぞ!という気持ちで行ったところ、みなさん低めの椅子にお座りになり、「今日は体操はお休みして、健康に関する話を聞く時間にしました」とのことで、早速、お話に入らせていただきました。

 

今回は、「認知症の薬のお話」ということで、薬剤師が担当させていただきました。

 

    

     

 

当日は、男性4名、女性10名、勝央町包括支援センターから1名、当院から2名で、和やかな雰囲気の中、認知症のお薬の種類、効き方、副作用、認知症の自己チェック、主治医や認知症外来への相談方法、認知症になりにくい生活、介護の心がけ、ポリファーマシーについてなど盛りだくさんな内容となりました。

 

 

    

 

 

 

皆さん真剣に聞いていただき、「実際に夫が認知症で対応に困っています」や「物忘れがあるけど認知症でしょうか?」など多くの質問をいただきました。包括支援センターから、「町内でも認知症の相談ができますよ」と案内があり、情報共有の場にもなりました。

 

 

    

     

 

曽井地区の皆様、今回は大変お世話になりました。次回は体操もご一緒させていただきたいです。

FACILITY INTRODUCTION 関連施設のご案内

老人保健施設

 

居宅介護支援事業所

 

通所リハビリステーションセンター

 

訪問介護ステーション

 

各介護サービスの空き状況